2024/01/31

HTMLリファレンスを9か月ぶりに更新しました。
概要は下記の更新履歴でご確認いただけます。
https://www.tagindex.com/html/history/

---

■select要素内にhr要素を配置できるようになりました。

optgroup要素はまれに使う機会がありますが、これは使う機会があるかどうか…。

---

■input要素の password、tel、url、email、hidden、submit の各部品タイプにdirname属性が指定できるようになりました。

国内向けのサイトでは使う機会がありませんね。

---

■details要素にname属性が追加されました。

これは便利そうな気がします。そのうち使ってみたいです。
ChromeやEdgeは既に対応していましたが、Firefoxはまだのようです。

---

■template要素にshadowrootmode属性とshadowrootdelegatesfocus属性が追加されました。

この2つの属性は高度すぎて私にはまったく理解できませんでした。せめてサンプルコードがあれば良いのですが、、仕様書を読んでも全然わからない…。
それにしても、shadowrootdelegatesfocus は過去最長の属性名ではないでしょうか。(覚えられるわけがない!)